【FX勉強ゼミ】必要な情報をしっかりと見極める事が大事

こんにちは、今回は「FXは必要な情報をしっかり見極める必要がある」というテーマでお伝えします。

FXは24時間取引が可能なため、大事件が起きたりすると、大きく相場が動きます。

金融緩和・金融引き締めはもちろんのこと、北朝鮮のミサイル問題だったり、

トランプ大統領の就任だったり、そういうところでどう動くか、

常に考えていないといけないなと感じています。

また、自分が保有している通通貨に関して、自分が予想もしていないタイミングで

事件が起き、そのまま放置していると、大損するリスクがあります。

そのため、しっかりチェックしていなくてはならないかなと思います。

投資は本来、短期・中期・長期と、それぞれ自分に合ったスタイルで行うものですが、

FXに関しては株でいう財務諸表がなく、長期的なスパン(1年以上)で

腰を据えて取引するのは難しいように感じています。

とはいえ、南アフリカランドのように、高金利のものもありますので、

ある程底値だなと思ったところで買うのも十分ありだと思います。

スワップポイントだけで、それなりの利益が出せると思います。

投資全般に言えることですが、

思い込みで取引するのは絶対に避けた方がいいと思います。

チャートの形状がこうだからとか、GDPが予想を超えてプラスになったからとか、

そういうものは下手をすれば雑音になりかねないです。

確度の高い情報というのは見極めにくいものですから、

損をする覚悟で取り組まなければなりません。

そのため、必要以上にリスクを取って大金をつぎ込む必要はないと考えています。

まずは練習がてら、ごくわずかな単位で練習し、

自分なりに手ごたえをつかんだなと思った段階で、

それなりの金額をつぎ込むのがいいのではないかなと思います。

特にアメリカの雇用統計では大きく動く可能性があるため、

自信があったとしても、ドルを大量に売買するのはNGです。

自分が考える最良の値段で取引できるとは限らないため、

成行で取引するのではなく、指値・逆指値でしっかりコントロールし、

損切りラインも設定しておくのがいいと思います。

まずはごくわずかでも取引してみて、

「FXはこうやって売買するんだ」ということを知ってみてください。

1銭でも利益が出れば、その取引は勝ちになります。

そうして勝ちを積み上げていくことで、全体としては微益だったとしても、

間違いなく自信につながっていくはずです。

また、どうしても自信がないときは下手に取引をせず、

FXに関する本を読んでみてください。

チャートに関する本は大量に出ていますし、

1000円台からでも買える本は山ほどあります。

「基本的なことだから」と思っていることでも、よく勉強してみると、大きな意味を持っていることがあります。

ボリンジャーバンドとか、MACDとかを、どのように駆使するのか、その本から参考にしてみるといいでしょう

。本を読んで学んだことや、自分の取引から得た経験を総合して、勝ちパターンのチャートを見つけられるように、頑張っていきましょう。

関連記事

こんにちは、今回は「FXはリスク管理が大事」というテーマでお伝えします。FXを始めるに当たって、まず通貨ペアを選択するために、主要国通貨であるドル・ユーロ・円・ポンドの通貨特性と各国(EU含む)の基本情報を学びました。スキャルピ[…]

いつもシェアありがとうございます