【FX勉強ゼミ】FX海外業者の安全性

いつの時代も国内FX業者派と海外FX業者派の言い争いが尽きません。

個人的にはどちらもメリット・デメリットがあるので両方使えばよいと思ってます。

特に海外FX業者は漠然とした不安があるだけで利用しないという人が多いのではないでしょうか?

今回は海外FX業者について少し解説していきたいと思います。

FX海外業者

金融庁の登録について

海外FX業者が金融庁になぜ登録していないのかという点です。

最大の理由は「レバレッジ規制」があげられます。

日本国内ではレバレッジが25倍に規制されています。

日本の金融庁に登録する事はどんなFX業者でも最大25倍までになってしまいます。

どの業者でもこの規制を守らなければいけません。

OANDAなどのFX会社は世界的に有名な外資系企業ですが

日本国内ではレバレッジ25倍までしか提供していません。

また、入金ボーナスなども厳しく規制されています。

海外FX業者は上記のような金融庁の規制を避けるために、

あえて日本の金融庁に登録しないという方法をとっています。

金融庁の規制がない海外FX業者だからこそ

ハイレバレッジやボーナスなどの魅力的なサービスの提供が可能になるというわけです。

つまり規制を受けない海外FXこそがFX取引の本来の形であり、トレーダーにとっても有利で望むべきサービスであると言えるのではないでしょうか。

金融庁からの警告

SNSやネット上では金融庁から警告を受けているから「危険」というのを目にします。

日本の金融庁に登録してない業者はほぼ「警告」を受けています。

しかし、実際は、「この業者は日本の金融ライセンスを持っていません。だから、何かトラブルが生じても金融庁は介入できません。」という意味と同じです。

つまり金融庁からの警告というのは、海外FX業者が危険というわけではなく、「日本の金融ライセンスに登録していない」だけということです。

海外FX業者でも登録しようと思えばできますが

レバレッジなどの規制を避けるためあえて登録していないだけです。

しかし海外FX業者もすべてが安全な業者というわけではありません。

入出金が突然できなくなったり、サポートセンターに全く連絡できなくなったりなどの問題が生じることもあります。

日本の金融ライセンスを持っていれば金融庁が厳しく規制していますので

そのような問題は滅多に起こりません。

しかし日本の金融ライセンスを持っていない海外FX業者との間でトラブルになっても金融庁は介入できませんのですべて自己責任となります。

海外FX業者は違法?

結論から言えば、海外FXに違法性はありません。

この点については、金融庁のホームページにもしっかり掲載されています。

登録を受けない外国証券業者であっても、その取引相手が証券会社やその他金融機関等の場合、もしくは証券業者が「勧誘」及び「勧誘に類する行為」をすることなく国内居住者から注文を受ける場合は、国内居住者との取引をすることができます。

⇒ 外国証券業者に関する法律施行令 第2条

金融庁HP:外国金融サービス業者が我が国市場に参入するにあたって適用される法規制

登録を受けていない外国証券業者=海外FX業者に対し、トレーダー側自ら口座を開設し、取り引きをするならば問題はありません。ただし、海外FX業者側から日本のトレーダーに取引きの勧誘をすると法律違反となります。

例えば、電話で勧誘したり、テレビで広告を流したり、口座開設を目的としたセミナー・説明会などは「勧誘に類する行為」になり、違反となるというわけですね。

ですので私たちみたいアフィリエイターが紹介するシステムになります。

信頼できる海外FX業者の見分け方

信頼できる海外FX業者には共通している特徴があります。今回は、「金融ライセンスの保持」という点についてご紹介します。

金融ライセンスを保持している
海外FX業者の安全性を測ることができるポイントは、「何らかの金融ライセンスを保持しているか」という点です。

海外FX業者は金融庁の規制を避けるために、日本の金融ライセンスを保持していないことは説明しました。しかし金融ライセンスは何も日本に限ったものではなく、他国にも存在します。

つまり、日本の金融ライセンスは持っていなくても、他の国の金融ライセンスを持っていることがあり、それがその海外FX業者の安全性を見分ける重要なポイントとなり得るというわけです。

もちろん金融ライセンスを保持しているから絶対に安全、保持していないから危険と一概には判断できませんが、業者の信頼性を計るうえでこれは比較的重要な指標となるでしょう。

各金融ライセンスの基準や規制はそれぞれ異なっています。

私が推奨している海外FX業者も全部ライセンス取得をしている業者です。

まとめ

安全な海外FX業者の見極め方のポイントについて説明してきました。

海外FX業者を利用すること自体は違法ではありません。

しかし、何かトラブルが生じても原則金融庁は介入することができず、自己責任で対処する必要があります。そのためトラブルにならないよう安全な海外FX業者を選択することが重要になってきますね。

大切なお金を運用するのですから安全でない業者は避けたいもの。

そのような事態にならないためにも、運営実績やサポート体制などをよく考慮して利用する海外FX業者を選ぶようにしましょう。

海外FX業者はハイレバレッジですが、多くの会社でゼロカットシステムを採用しているため、追証などは発生しません。

この点に関していえば、日本のFX会社よりも安心できる要素と言えますね。自分の希望するサービスと提供されているサービスをよく比較して、自分に一番合った海外FX会社を是非選ぶようにしてください。

FX海外業者
いつもシェアありがとうございます